Press Release; 06-Apr-1999



先端技術研究所
エルロン・ソフトウェアと業務提携
インターネット利用管理ソフト「Internet Manager」の販売を開始



有限会社 先端技術研究所(英語名;Advanced Research of Technologies, Inc.、本社;横浜、電話;045-978-1292、ホームページ;http://plaza5.mbn.or.jp/~ART/、社長;工藤 安信)は、6日、米国のエルロン・ソフトウェア社(Elron Software, Inc.)と業務提携し、「リアルタイム・レポーティング」と「キーワード・ブロッキング」の二つの機能を一つのパッケージに統合したインターネット利用管理ソフトウェア製品「Internet Manager」(インターネット・マネジャ)の日本での認定輸入元としての販売を開始したと発表した。本提携は、世界各国への販売ネットワークを拡大していこうとするエルロン・ソフトウェア社と、情報技術分野における先端技術を日本市場に浸透させていこうとする先端技術研究所の思惑が一致したものである。

インターネットは、既に情報インフラストラクチャとして定着しつつあるが、企業におけるその利用は、ほとんど管理されていないのが実情である。企業のインターネットの半分以上が業務以外の非生産的用途に使われているという調査結果も出ており、企業経営者には、企業の重要な経営資源であるインターネットの内部からの利用実態を把握し、それをいかに効率的に使うかという課題が突きつけられている。「Internet Manager」は、社員がどのような使い方をしているかをリアルタイムに把握するレポーティング機能と、非生産的な好ましくないwebサイトへのアクセスをキーワードにより禁止するブロッキング機能を一つの製品に統合しており、この課題に対する強力なソリューションを提供するものである。

インターネットの内部利用実態を把握可能な製品としては、ファイアウォールが蓄積するログ・データを解析することによりこの機能を実現した製品もあるが、「Internet Manager」は、自らオブジェクト指向リレーショナル・データベースを持ち、例えば「ある社員がある時間帯にアクセスした上位10サイトのアクセス時間棒グラフ表示」の様な、多様な角度からの豊富な種類のレポートをリアルタイムに提供することが可能となっている。また、webサーバとしての機能を持ち、通常のwebブラウザをとおして、任意の場所からのシステム設定や各種レポートをみることができる。逆に、認証機構により、特定の人だけにシステム設定や各種レポートをみる権限を与えることも可能である。

一方、非生産的な好ましくないwebサイトへのアクセスを禁止する製品としては、ベンダ側で人海戦術で探しまわって作成した非生産的な好ましくないwebサイトのリストを定期的にダウンロードし、これを元にブロックする方式のものがある。しかし、この方式に関しては、ユーザ自身のポリシーではなくベンダのポリシーにより作成されているということ、また倍々で大容量化していくファイルの定期的ダウンローディングの負荷、それでも時々刻々爆発的に増えていく新しいwebサイトにリストの内容が追い付かないこと等が指摘されている。「Internet Manager」は、ユーザ自身のポリシーに基づき作成されたキーワード辞書「SmartList (TM)」に従って自動的にリストを増殖させるため、これらをすべて解決している。

さらに、「Internet Manager」は、いわゆるゲートウェイ型ではないため、ネットワークの構成や性能に対して影響を与えることがなく、導入も非常に容易に行うことができる。

先端技術研究所では、メーカ、流通、システム・インテグレータ等を経由しての販売を行う。既に、販売代理店数社との契約を完了している。定価は、25ユーザ版198,000円からとなっている。

エルロン・ソフトウェア社は、多国籍企業本社をイスラエルのハイファに置くエルロン社(NASDAQ; ELRNF)グループの一員で、エルロン社の1997年度の連結売上は、12億ドルとなっている。エルロン・ソフトウェア社インターネット製品事業部は、13,000社600万ライセンスのインストレーション実績をもち、企業がインターネット接続ネットワークの生産性と性能を最大にするためのソリューションを提供している。



Elron Software社からも、関連プレス・リリースが発表されております。下記サイトをご参照下さい。

http://www.elronsoftware.com/press/es032999.html







有限会社 先端技術研究所
Phone : 045-978-1292
Fax   : 045-978-1293
E-mail: KHB16427@nifty.ne.jp
Web   : http://plaza5.mbn.or.jp/~ART/